ページ内を移動するためのリンクです。

スタッフブログ

BOKSプログラム in さくら市"氏家小学校"

BOKSプログラム in さくら市
こんにちは。USF事務局の山本です。
 
USFが推進しているアメリカで大人気の運動プログラム、「BOKSプログラム」。
この度、栃木県さくら市氏家小学校にて体験会を行ってきました。
私も、1年生・4年生・6年生のみんなと一緒に初めてBOKSプログラムを体験してきました。
 
まずはみんなで手を繋いで輪を作り、準備運動!
 
OK_IMG_9840.jpg OK_IMG_9391.jpg
 
体が温まってきたら、次はコーンを使ったジグザグ走にフラフープでぴょんぴょん垂直跳び、ブロックの上をバランスとって走りぬけたら最後は前転をしてハイタッチでゴール。
赤組・白組でチーム対抗戦もやりました。大きな声で頑張る仲間を応援しました。
 
OK_IMG_9603.jpg OK_IMG_9652.jpg
IMG_9677.JPG IMG_9700.jpg
 
最後に1年生はBOKSプログラム流”だるまさんが転んだ”に挑戦。
「だるまさんが転んだ」の合図で腹這いになって動きを止めます。
起き上がるときに使う筋肉が鍛えられるのがポイントです。
 
OK_IMG_9750.jpg OK_IMG_9762.jpg
 
4年生と6年生はドロケーに挑戦。
3回背中をタッチしないと捕まえられないルールは、走るのが早い子だけが有利とは限りません。
どうやって捕まえるか、どうしたら捕まった仲間が助けられるか頭と体を使ったプログラムです。
 
OK_IMG_9500.jpg OK_IMG_9975.jpg 
 
「BOKSプログラム」は簡単に出来て、遊びながら体が鍛えられます。
男の子も女の子、運動の得意な子もそうじゃない子も関係なく、みんなで楽しめるプログラムです。
私もみんなと一緒にやってたら、簡単なのに運動量が多くて汗かきながら頑張りました。
 
私もまた違う学校で、みんなと一緒に元気に体を動かして「BOKSプログラム」をやりたいです!