ページ内を移動するためのリンクです。

活動報告

USF Sports Camp in 千葉:Day 1

USF Sports Camp in 千葉:Day 1イメージ

今年度初となる「USF Sports Camp」を千葉県東金市にて開催しました。今回は1泊2日のプログラムとし、千葉県内の様々な地域の小学校3~6年生80名が集まって交流を深めるとともに、トップアスリートからの直接指導のもと4つのスポーツ(サッカー・バスケットボール・バドミントン・ラグビー)に挑戦しました。

初対面同士の子どもたちと、グループリーダーは互いに自己紹介やゲームをして緊張をほぐした後、各グループごとにグループ名を決めました。

また、開会式では当財団代表理事諸橋からの挨拶のあと、2日間共に過ごす仲間と気合を入れ合いました。

開会式2017042201.JPG 開会式2017042205.JPG

開会式2017042204.JPG 開会式2017042206.JPG

開会式のあとは、アメリカで大人気アクティビティ「パラシュート」を行いました。パラシュートを成功させるコツは「チームワーク!」グループで力を合せて様々な形を作ったり、グループ対抗で戦ったりと、とても盛り上がりました。

パラシュート2017042203.JPG パラシュート2017042202.JPG

パラシュート2017042204.JPG パラシュート2017042205.JPG

パラシュート2017042206.JPG パラシュート2017042201.JPG

午後は、元日本代表選手である宮ノ腰達也さんによるバスケットボールクリニックと、元Jリーガーの長谷川太郎さんによるサッカークリニックを行いました。

バスケットボールクリニックでは、ボールゲームを通じてバスケットに必要な基本姿勢を学んだ後、頭を使ったボールと取りやペアになってパスの練習をしました。最後にはゲームで学んだことを活かし、グループ対抗でどのグループが一番シュートが入るか競い合いました。周りからは自然と「頑張れ」と仲間を応援する言葉が飛び交いました。

バスケットボールクリニック2017042202.JPG バスケットボールクリニック2017042205.JPG

バスケットボールクリニック2017042206.JPG バスケットボールクリニック2017042204.JPG

バスケットボールクリニック20170422010.JPG バスケットボールクリニック2017042209.JPG

バスケットボールクリニック2017042201.JPG バスケットボールクリニック2017042208.JPG

サッカークリニックでまず初めに行ったのは「手つなぎだるまさんが転んだ」。講師の長谷川さんがボールを蹴ったり離している時だけ前に進めるのですが、1人でも間違えたり手が離れてしまったらスタート地点からやり直し。どうしたらゴールできるかグループごとに作戦を立て取り組んだことで、チームの団結力が生まれました。また、ボールを使ったパスやドリブルのコツを教えてもらい、初めてサッカーをやる子も果敢に挑戦している姿が見られました。

サッカークリニック201704220 (11).JPG サッカークリニック201704220 (10).JPG

サッカークリニック2017042201.JPG サッカークリニック201704220 (8).JPG

サッカークリニック2017042204.JPG サッカークリニック2017042202.JPG

サッカークリニック201704220 (9).JPG サッカークリニック201704220 (5).JPG

夕食と入浴のあとは、明日のスポーツ大会で使うグループオリジナルチア作りと試合で着るユニフォーム作りを行いました。

チア作りでは、「何て言ったら友達がもっと頑張れるかな」と応援ワードを出し合い、その後出てきたワードを繋げ、更にリズムや歌にのせてチアを作りました。どのグループも個性溢れるチアが出来上がりました。

ユニフォーム作りでは、自分のグループ名と背番号が入ったオリジナルのユニフォームが完成しました。

外国人スタッフから英語を教わり、初めて知る英単語を練習したり、スペルを書いてみたりと沢山の英語に触れる時間にもなりました。

▼チア作りの様子

チア作り2017042201.JPG チア作り2017042203.JPG

チア作り2017042206.JPG チア作り2017042204.JPG

▼ユニフォーム作りの様子

ユニフォーム作り2017042201.JPG ユニフォーム作り2017042206.JPG

ユニフォーム作り2017042202.JPG ユニフォーム作り2017042203.JPG

内容の濃い1日を過ごし、あっという間に1日目が終了。明日のクリニックとスポーツ大会に向けて、身体を休めました。


【趣旨】
一般財団法人UNITED SPORTS FOUNDATIONが主催する「USF Sports Camp」では、トップアスリートや指導者の直接指導のもと、子どもたちが様々なスポーツを体験します。アクティビティや各種競技のクリニックを通して、スポーツの楽しさを再発見するとともに、自分自身の能力や関心を見つけ出す機会を提供します。
また、初対面の参加者同士の1泊2日または2泊3日の共同生活を通してソーシャルスキルを身に付けることを目指します。
 
【目的】
1. スポーツを通じた子どもの健全な心身育成
2. 自分自身の能力・関心を発見する機会提供
3. ソーシャルスキルの開発と向上
 
【主催】
一般財団法人UNITED SPORTS FOUNDATION
 
【後援】
スポーツ庁、千葉県教育委員会、東金市教育委員会
 
【協力】
ヨネックス株式会社、コカ・コーライーストジャパン株式会社
 
 
こども夢基金.jpg SFT_logo20170422-thumb-280x198-8794.jpg

開催日時 2017年04月22日(土)
場所

会場:千葉県立東金青年の家